2019 以前

PROJECTS

2019
鴨助堰排水区函渠設置外及び都南中央処理分区第二工区汚水管布設工事
(盛岡市永井21地割地内)

増水で鴨助堰が雨水を自然放流できなくなり、床上浸水等の被害が発生したことから浸水被害の軽減および解消を図ることを目的として行われた工事です。

一般県道好摩停車場線好摩跨線橋橋梁耐震補強補修工事
(盛岡市好摩地内)

国道4号とIGR好摩駅を結ぶ主要道路であり、地震発生時の鉄道への影響を最小限とし、救助・救援活動や緊急物資輸送などを迅速かつ的確に行うための耐震補強工事です。

一般国道396号乙部舘橋橋梁補強工事
(盛岡市乙部地内)

当該橋梁は、将来起こりうる巨大地震に備え、予め橋脚・桁等に耐震補強を行い、安全で円滑な交通の確保図るため実施した工事です。

盛南南処理分区第二工区汚水管建設工事
(盛岡市下飯岡12地割外地内)

下飯岡地域の下水道普及のために行った下水道幹線工事です。エースモール工法による推進工事を行いました。

都南中央第三地区土地区画整理事業整備その1工事
(盛岡市三本柳10地割外地内)

都南地域は大規模な流通団地や大規模開発の立地が進みつつあるものの、鉄道の駅前広場や幹線道路などが未整備なため、盛岡南部の玄関口にふさわしい市街地の活性化を図るために行われた工事です。

2018
市道一の渡岩洞湖線道路改良工事
(盛岡市薮川字亀橋地内)

国道455号線から家族旅行村へ向かう岩洞湖沿いの道路改良工事です。元々砂利道だった道路の路盤改良、アスファルト舗装、水路関連工事等を行いました。夏のキャンプ、冬のワカサギ釣りへ向かうアクセスがより快適になります。

汚水小岩井枝線その1工事
(滝沢市小岩井地内)

小岩井地域での下水道普及のための工事です。開削により、汚水管や汚水集水桝などの設置を行いました。

盛岡市最終処分場堰提築造等工事
(盛岡市川又字大日向地内)

本処分場は建設後、再整備を行いながら埋立面積が拡充されてきました。本工事はその一環となります。

武道処理分区第一工区汚水管建設工事
(盛岡市玉山区芋田地内)

武道地域での下水道普及のための工事です。エースモール工法、垂直推進工による推進工事を行いました。

道明地区西仙北北川線外整備工事
(盛岡市向中野細谷地地内)

盛岡南地区都市開発整備事業」の一環としての土地区画整理工事です。「岩手山の眺望と豊かな水辺のあるまち」をテーマとして、宅地造成や幹線道路などの建設・整備を行いました。

2017
普通河川大沢川沈砂池設置工事
(盛岡市猪去上平地内)

平成27年の台風による土砂災害により、大沢川流域が多大な被害を受けました。今後同様の災害が発生した際、本沈砂池が土砂や流木が下流の住宅地に流れ込むことを塞き止め、被害を減らす役割を果たします。

盛岡環状線岩姫橋橋梁補修工事
(滝沢市野沢地内)

当該橋梁は、老朽化により損傷が進行しており、床板の一部抜け落ちが確認された為、補修工事を実施し、安全で円滑な交通の確保図るために行った工事です。


平成30年度優良県営建設工事
矢巾幹線築造工事
(紫波郡矢巾町高田地内)

医大移設に伴う人口増加に対応するため、下水道幹線の二条目工事です。エースモール工法による推進工事を行いました。

手代森処理分区第四工区汚水管建設工事
(盛岡市手代森地内)

手代森地域の下水道普及のために行った下水道幹線工事です。エースモール工法による推進工事を行いました。


平成29年度盛岡市優良建設工事
盛岡南地区公園外1公園遊具等設備工事
(盛岡市向中野地内)

「盛岡南地区都市開発整備事業」によって誕生した新しい公園です。地元盛岡市産の杉材を使用し、「盛岡らしさ」を盛り込んだデザイン遊具(盛岡城、チャグチャグ馬こ、鮭の遡上、三大麺等)でぜひお楽しみください。

DESIGNED BY WWW.DAEDALUS.NZ

© 2023 UCHISAWA