増水で鴨助堰が雨水を自然放流できなくなり、床上浸水等の被害が発生したことから浸水被害の軽減および解消を図ることを目的として行われた工事です。
国道4号とIGR好摩駅を結ぶ主要道路であり、地震発生時の鉄道への影響を最小限とし、救助・救援活動や緊急物資輸送などを迅速かつ的確に行うための耐震補強工事です。
当該橋梁は、将来起こりうる巨大地震に備え、予め橋脚・桁等に耐震補強を行い、安全で円滑な交通の確保図るため実施した工事です。
下飯岡地域の下水道普及のために行った下水道幹線工事です。エースモール工法による推進工事を行いました。
都南地域は大規模な流通団地や大規模開発の立地が進みつつあるものの、鉄道の駅前広場や幹線道路などが未整備なため、盛岡南部の玄関口にふさわしい市街地の活性化を図るために行われた工事です。
国道455号線から家族旅行村へ向かう岩洞湖沿いの道路改良工事です。元々砂利道だった道路の路盤改良、アスファルト舗装、水路関連工事等を行いました。夏のキャンプ、冬のワカサギ釣りへ向かうアクセスがより快適になります。
小岩井地域での下水道普及のための工事です。開削により、汚水管や汚水集水桝などの設置を行いました。
本処分場は建設後、再整備を行いながら埋立面積が拡充されてきました。本工事はその一環となります。
武道地域での下水道普及のための工事です。エースモール工法、垂直推進工による推進工事を行いました。
盛岡南地区都市開発整備事業」の一環としての土地区画整理工事です。「岩手山の眺望と豊かな水辺のあるまち」をテーマとして、宅地造成や幹線道路などの建設・整備を行いました。
平成27年の台風による土砂災害により、大沢川流域が多大な被害を受けました。今後同様の災害が発生した際、本沈砂池が土砂や流木が下流の住宅地に流れ込むことを塞き止め、被害を減らす役割を果たします。
当該橋梁は、老朽化により損傷が進行しており、床板の一部抜け落ちが確認された為、補修工事を実施し、安全で円滑な交通の確保図るために行った工事です。
医大移設に伴う人口増加に対応するため、下水道幹線の二条目工事です。エースモール工法による推進工事を行いました。
手代森地域の下水道普及のために行った下水道幹線工事です。エースモール工法による推進工事を行いました。
「盛岡南地区都市開発整備事業」によって誕生した新しい公園です。地元盛岡市産の杉材を使用し、「盛岡らしさ」を盛り込んだデザイン遊具(盛岡城、チャグチャグ馬こ、鮭の遡上、三大麺等)でぜひお楽しみください。